UML気軽に書いて共有したいことあるよね?便利なツール紹介するンゴ

はじめに

北の水ソムリエこと財宝です!

『HCB何それ美味しいの?」って方はこちらをご覧ください。HCBの紹介記事です!これを読めば私たちがどういったチー牛なのかわかります!

hokkaidocheesebeef.hatenablog.com

 

 

 今日は自分が普段UML図を書く時に使ってツールなどを紹介しようと思います~

 

UML図とは?

シーケンス図やクラス図といったシステムの仕様を分析、設計、記述する際に使われる図のことです。

シーケンス図は下のやつ。

PlantUML diagram

ツール

メジャーどころだと皆さんplantuml.comなどを知っていると思います。

plantuml.comは、web上でUML図を作成して画像として出力することができる便利なサイトです。記法の説明なども載っているのですごいありがたいサイトですよね。

plantuml.com

説明も丁寧だし、図を画像にできるヤベェ!ってなりますよね。

そんな、あなたに更なる驚きを提供します。

HackMDを皆さんご存知ですか?

HackMDは、同時編集とリアルタイムプレビューが可能なマークダウンエディターです。

hackmd.io

同時編集かつリアルタイムでプレビューを確認できるので複数人でUML図を作成・確認を行いたいときに便利です。

自分はよくHackMDでUML図を書いてチームメンバーに共有し、問題があったら修正してもらったりしています。

問題としては、画像出力ができないので画像化したい場合はplantuml.comにコピペして画像にする必要などがあります。(スクショでもok)

使い方についてはドキュメントが用意されているので見てみてください!

hackmd.io

 

上記以外のツールだとnotionやgithubでもuml図を作成することが出来ます。便利ですね〜

それぞれplantumlやmermaidなど記法が違ったりしていますが調べたらすぐ出てきたりするので皆さん好きなものを使ってUML図作成してみてください!

まとめ

  • plantuml.comUML図を画像出力できて便利〜
  • hackmd、共同編集可能でUML図かけるのマジやべぇ
  • hackmdでUML図かいてplantuml.comで出力するのが便利かも
  • uml書くことができるツールマジでたくさんあるから好きなもの見つけてね

おわり

えー今回はUML図を書く際に自分が使用しているツールについて紹介させていただきました。

HCBは隔週で記事を書いているのでぜひまた読みにきてください。

それでは!