大学を卒業したよ

 

はじめに

チームHCB個人記事3週目の担当、「くどかい」です。

HCBってどんな団体なのか気になった人は以下の記事を見てみてください!

hokkaidocheesebeef.hatenablog.com

 

自己紹介

簡単に私、くどかいの自己紹介をしますね。

  • 趣味:乃木坂46のおっかけ、バスケ
  • 特技:乃木坂46のイントロクイズ(正直、負ける気がしない)
  • 技術:Swift(趣味、仕事)、Python(研究だけ)、C#(一瞬Unityでゲーム作っただけ)
  • Twitter@kudokai00

私は2022年4月から都内IT企業でiOSエンジニアとして働きます。(よわよわエンジニアなので精一杯頑張ります)

 

思い出

HCBのメンバーは全員が公立はこだて未来大学の学部4年生であり、つい先日大学を卒業しました。

6人中4人が大学院進学、私を含めた2人が就職します。

 

卒業式が終わってエモくなったのでHCBとして活動した思い出を少し書いていきます。

 

HCBのメンバーは開発プロジェクトや研究室が同じメンバーで構成されています。

HCBとして活動したのは2021年3月に参加したハッカソンからでした。

その頃は、こんなに長く活動が続くとは思いもしませんでした。

福岡まで行って酒飲んで徹夜で開発して、そんで優勝して、とても楽しかったのを覚えています。

コロナがなければ博多で観光もしたかったな...

 

同年10月にはU-22プロコンに出場してBEST37に選出されました。技術スタック的にあまり役に立てず申し訳なかったです...

高校以来の電子工作はそれなりに楽しかったです。

プロダクトには自信があったので最終審査まで残れなかったことは悔しかったです...

 

同年12月には学内ハッカソンを開催しました。

学内ハッカソンがこの1年で一番大変なイベントだったと思います。

準備は5月?6月?あたりからやっていたので、長期的な活動でした。

ハッカソンは大成功に終わって本当によかったです。

ぜひ、来年度以降も有志の学生で学内ハッカソンを企画・運営して下級生の開発機会の提供をしてあげてほしいです。

 

ここまでがHCBとして活動してきた思い出ですね。

 

卒業式ではHCBとしての活動が認められ、学長から賞をいただきました。

卒業式にメンバー全員で集まることができなかったことは心残りですが、またいつか集まって6人全員で写真を撮りましょう!

 

大学4年間は本当にあっという間でした。

未来大に入学してたくさんのことを学びました。

大好きなiOSアプリ開発にも出会うことができました。

決して楽ではない大学生活だったけど、未来大に入って本当によかったなー!

4月から社会人として頑張ります!

 

最後に

最後にメンバーに向けて...

大学院進学するメンバーは研究頑張れよ!!

これからもHCBの活動を一緒に頑張ろうな!!